Capital IdeasTM

Investment insights from Capital Group

Categories
ヘルスケア
中国ヘルスケアセクター:株価低迷の背景と今後の見通し
ナタリア・ ゼーマン
インベストメント・ディレクター
エミリー・ リャオ
インベストメント・ディレクター
キーポイント
  • 中国のヘルスケアセクターの株価は昨年の高値以降、地政学的緊張、マクロ経済リスク、国内政策を要因に低迷
  • 人口動態が需要や医療費の増大を支え、国内改革でファンダメンタルズが改善するなど、長期的な見通しは引き続き良好
  • ヘルスケア産業はまだ発展途上であり、長期的に生き残るごく一部の企業を特定するための銘柄選択が極めて重要。中国発のイノベーション、独自の治療法、多国籍企業との提携関係を活用し国外市場に展開できる可能性がある企業に着目

過去1年間にわたって中国の株式市場が低迷するなかで、ヘルスケアセクターの下落は際立っていました。


中国のヘルスケアセクターの株価は9月、バイデン米大統領がバイオ産業の国内製造を促進する計画を発表したことを受けて急落しました。MSCI中国ヘルスケア指数は、2021年6月の高値から2022年9月末までに60%超の下落となり、業種別では最低のリターンとなりましたが、これは同セクターにとっての懸念材料が一つ増えたにすぎません。


こうした下落にもかかわらず、このセクターにおける投資機会にはまだ楽観的な見方が存在します。本稿では、中国ヘルスケアセクターの株価下落の背景と、長期的に見た確信度について概説し、同セクターに投資する際に考慮すべき企業固有の特性を紹介します。



ナタリア・ゼーマン  株式インベストメント・ディレクター。経験年数10年。入社以前は、北京・香港において個人事業経営。

エミリー・リャオ   インベストメント・ディレクター。経験年数18年。


過去の実績は将来の成果を保証するものではありません。投資の価値および投資収益は減少することも増加することもあり、当初投資額の一部または全部を失うことがあります。本情報は投資、税務もしくはその他の助言の提供、または証券の売買の勧誘を意図するものではありません。

個人に帰属する記述は、その個人の出版日現在の意見を述べたものであり、必ずしもキャピタル・グループまたはその関連会社の意見を反映したものではありません。特に明記がない限り、すべての情報は記載された日付現在のものです。一部の情報は第三者から取得したものであり、そのため、かかる情報の信頼性については保証いたしません。